本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

ガッツポーズの日

さあ!きょーは何の日(*^^)v今日はガッツポーズの日だそうな(笑)諸説あります(苦笑)とにかくガッツです!(^^)!
1974年・・・昭和の49年の今日!!世界ライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松選手が、チャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスを予想に反して(笑)8回逆転KOで下し王者に!(^^)!この時にコーナーポストによじ登り両手をかかげ、勝ったうれしさを全身で現したガッツ石松選手の姿をある新聞記者が・・・ガッツポーズという言葉で表現したそうです!ガッツポーズの始まりだそうです。しかしながら・・・実は(苦笑)ガッツポーズという言葉は、その前から存在していたそうです。週刊ガッツボウル??というボーリング専門雑誌の中でストライクを出したときのポーズをガッツポーズと命名していたそうですが・・・。ガッツさんより2年ほど早かったそうです(笑)。ちなみに・・・ガッツさんの名前(笑)ガッツという名前が付けたのは・・・実は(ー_ー)!!この試合の前のからだそうです。この試合までに10敗も喫していたそうです(笑)スグに諦めてしまうから!!とにかくガッツを出せよと会長に名付けられたそうです!
今となっては!ガッツポーズ(^_^)/いろんな場面でしていますが・・・!!そんなガッツポーズの日が今日だそうな・・・


f:id:honmachikazoku:20240411092444j:image