本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

ウグイス

ホ~・ホケキョ~(^_^)/(^_^)/今日はよく聞こえます(^_^)/生駒山!ウグイスの鳴き声(^_^)/もう山に帰るんかなあ?
このウグイス!!!別名、春告鳥や花見鳥、歌詠鳥とも呼ばれているまさに春を告げる鳥なんですね(^_^)/
早いところでは、2月初めにも初鳴き聞いて・・・3月には各地で聞ける(^_^)/ホ~ホケキョ(^_^)/しかしながら・・・・美声でさえずるようになるのは、初鳴きからしばらくたってからなんだそうです(ー_ー)!!山から里に降りてきて次第にうまくなるそうです(苦笑)練習する訳です(笑)窓の向こうから聞こえるホ~ホケキョ(^_^)/!!え~声です(^_^)/
ちなみに・・・ウグイスは、春先だけに鳴くものだと思いがちですが!!実は盛夏の頃まで鳴き続けているそうなんです。ウグイスは、4月も過ぎると、再び山へと戻り巣作りを始めるそうで・・・ウグイスは山に戻っても鳴いているそうです。もう山で鳴いているのかな???ちなみに・・・ちなみに・・・「ホ~」は、うぐいすの吸う息(笑)「ホケキョ」は吐く息なんだそうです(苦笑)おもろい!!うぐいす(^_^)/

 


f:id:honmachikazoku:20240413094102j:image