本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

瀬戸大橋開通

今日はなんの日(^o^)/~~
もう30年以上になるんやぁ・・・\(^o^)/1988年、昭和は63年に完成\(^o^)/
世界最長の道路・鉄道併用橋である瀬戸大橋が開通しました!本州と四国が結ばれました。岡山県倉敷市香川県坂出市にまたがる橋!まさに夢の橋\(^o^)/橋梁部9368メートル。
1978年(昭和53年)の着工から9年6カ月を経て1988年(昭和63年)4月10日供用開始されました。総事業費は1兆1,338億円。
塩飽諸島の5つの島の間に架かる6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋により構成されており、橋梁部9,368メートル 、高架部を含めると13.1キロメートル の延長を持つ。日本ではそれぞれ単独の橋とみなされる連続する10の橋を合わせた合計の長さは、鉄道道路併用橋としては世界最長で、瀬戸大橋は「世界一長い鉄道道路併用橋」としてギネス世界記録にも認定されています。
工事の際には当時世界最先端の技術が導入されました。気象条件や荷重による変形が著しいこの規模の吊橋への鉄道の敷設は世界初の事例であり、橋梁の変形から線路を保護するための技術が新規に開発されているそうです。
すごいなぁ(^_-)-☆

 


f:id:honmachikazoku:20240410104127j:image