本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

生駒山上遊園地開園記念日

今日は生駒山上遊園地開園記念日なんだそうです!!生駒市が誇る\(^o^)/近鉄生駒ケーブル生駒山上遊園地!(^^)!これから春になり賑わいを見せます。その山上遊園地の大型遊具「飛行塔」が私鉄の観光施策をあかす最古の施設として、公益社団法人土木学会から「土木学会選奨土木遺産」に認定されているようです。
最近・・・絶滅に近い遊園地( 一一)なんとか生駒山上は頑張っております\(^o^)/・・・生駒山上遊園地\(^o^)/子供の頃は遠足やなにやらで・・・よくケーブルに乗って行きました!!そして・・・子供の頃に乗った記憶がある飛行塔!!また山上にある遊園地の立地からデートスポットぉ~でもありました\(^o^)/遠い昔~!そんな事もありましたぁ~!!
近鉄の前身にあたる大阪電気軌道が、あやめ池遊園地が1926年開園!!その次に直営遊園地として開設・・・・1929年(昭和4年)に開園。と言う事はあやめ池遊園地は昭和元年か・・・すごい・・・・。
山上遊園地内には高さ30メートルの飛行塔が設けられ、遊園地のシンボルとなった。大戦中に金属供出によって園内の他の大型遊具が解体搬出された中で、なんと!!!防空監視所として海軍が利用することとなった飛行塔。解体を免れ、現在も稼働中。塔体は現在も開園当時のままだそうです。国内に現存する遊戯施設では最も古いらしいです。ケーブルも飛行塔も日本最古~\(^o^)/
わが!生駒が誇る(^^)/日本最古のケーブルカー(^^)/
1918年、大正7年の8月29日鳥居前駅 - 宝山寺駅間を開業。すごい歴史があります生駒ケーブル(*^^)v決して鉄道オタクではありませんが!深く生駒に関わるケーブル・・・なかなか乗る事はありませんが・・・(苦笑)
現在の生駒ケーブル宝山寺線は近鉄の前身である大阪電気軌道の系列会社だった生駒鋼索鉄道が、宝山寺への参拝客を見込んで作られました。山上線は生駒山上に建設された遊園地のためのアクセス路線として大阪電気軌道によってそれぞれ開業したそうです。注目は大阪電気軌道は開業直後の資金難のときに、宝山寺から多額の賽銭を融通してもらったことがあるそうで、ケーブルはその時の返礼も兼ねていた!!とも言う話もあるとか??
ちなみに・・・
1918年(大正7年)8月29日鳥居前駅 - 宝山寺駅間を開業。
1929年(昭和4年)3月27日:山上線 宝山寺駅 - 生駒山上駅間が開業。
そして生駒山上遊園地は!近鉄の前身にあたる大阪電気軌道が、あやめ池遊園地が1926年開園!!その次に直営遊園地として開設・・・・1929年(昭和4年)に開園。と言う事はあやめ池遊園地は昭和元年か・・・すごい・・・・。

生駒山上遊園地 #生駒 #生駒ケーブル #日本最古の飛行塔

 


f:id:honmachikazoku:20240328135814j:image