本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

ソメイヨシノ前線

各地でサクラ開花の便りが流れています!まだかなあ?桜・・・・ソメイヨシノ前線!ほんまに桜の花を見るとワクワクします(^o^)長い冬を越えて!桜を待ちかねる春(^o^)淡くてかわいい花・・・儚くても力強い(😊)/ほんま!日本の桜です(😊)/若いころは?あんまり感動せーへんかったサクラや近所に咲く花!!今では大好き!(^^)!柄にもなく・・・
待ち望んだサクラ!!今年は咲くのが早い!大阪でも満開に\(^o^)/やがて北上する桜前線(*^^)v桜の開花が北上する速さを計算すると・・・・九州南部から関東までの間が1日およそ30km。所によってはおよそ100kmの速さで開花していくそうです。関東から東北までは1日およそ20kmとペースダウンするとか・・・また同じ地域でも高いところに行くほど遅れ、100m上るごとに2日から3日遅れると言われているそうです。桜の開花から満開までの花の命は・・・・およそ7日。1本の木の花が散るまではおよそ2週間なんだそうです。あっちゅーまに桜の季節が去ってしまわないよーに!花見のご用意を(笑)

 


f:id:honmachikazoku:20240328135644j:image