本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

パンの記念日

今日は何の日~(*^^)v(笑)今日はパンの記念日だそうです。日本でのパンも歴史があります!!1842年・・・天保13年だそうですが(笑)4月12日!日本で初めてパンが焼かれたそうです。パンを焼いたのは、静岡県の伊豆韮山の代官であった江川英龍という幕末に活躍した人物だそうです・・・・ん~知らん(苦笑)この方は!!沿岸警備の強化を幕府に訴えた方だそうです!あのお台場を作った人だとか(*^^)vそんな方が??パン(笑)
黒船に乗ってやってきたペリーは、お台場に作られた砲台を見て・・・品川への上陸を諦めたとも伝えられています。この日、日本で初めて焼かれたパンも!!元々は兵士のための食料として焼かれたもだったそうです!徳川幕府は、外国からの攻撃を考えて保存できるパンを作るよう江川に命じたそうです。当時のパンは歯ごたえのある今で言う堅パンだったそうです・・・この記念日を制定したパン食普及協議会では、パンの記念日のほか、毎月12日をパンの日としているそうです!!

 


f:id:honmachikazoku:20240412100232j:image