本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

巨人の星

今日は何の~\(^o^)/日(^_^)/1968年・・・昭和43年のお話です。

テレビアニメの巨人の星放送開始された日なんだそうです。原作は梶原一騎さん!作画・川崎のぼるさんの黄金コンビ(^_^)/1966年5月に週刊少年マガジンで連載が始まって人気爆発した巨人の星(^_^)/生まれてからの阪神ファンの私も見ておりました(笑)一挙に売り上げを3倍の120万部に伸ばしたそうです。テレビでも平均視聴率26%と高視聴率となり1971年9月まで放送されたそうです。梶原作品は!柔道一直線!!あしたのジョーなどが放映されました。でも!ほんま素晴らしいストーリーの巨人の星(^_^)/父、星一徹に!大リーグボール養成ギプスを付けられ、子供の頃から徹底的に鍛えられる・・星飛雄馬。針の穴を通す、コントロールを持ち、大リーグボール1号、2号、3号・・・と魔球を生み出し、ライバル花形満との対決、伴宙太、左門豊作、オズマ・・・(^_^)/何よりもストーリー(^_^)/巨人の星では人間関係や友情も深く描かれています。父の一徹は、いつしか飛雄馬の敵へと回って行きます。最後は中日の監督となり飛雄馬の親友である伴宙太も中日へ!飛雄馬を最後に打ったのは皮肉な結末となる親友の伴でした。肩が抜けた息子の飛雄馬を相手監督である父一徹が背負ってマウンドを降りる・・・なんちゅーストリーなんでしょうか(笑)素晴らし過ぎる(ー_ー)!!明日のジョーでも描かれています・・・ん~あの梶原さんが・・・(苦笑)名作です(^_^)/