本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

サクラ大好き

ええ天気になりました\(^o^)/春やんかいさあ~\(^o^)/一気にサクラ開花やなあ\(^o^)/そこで!いかに日本人が桜が好きかわかる調査(^'^)咲くサクラにウキウキする!日本人を感じる瞬間です!(^^)!春・・・・別れもあり・・・出会いもある季節・・・新しい気持ちになり不安や期待が入り混じる季節!(^^)!せやけど・・・なんでみんな?櫻が好きなんやろか??寒く長い冬から春になる開放感・・・・いろんなもんがあると思います。うすいサクラ色に儚さと潔さ・・・そんなものを感じます。

桜といえば!やっぱり花見!!(^^)! 桜を眺めながら宴会!桜を見るのは最初だけ(笑)でも最高です!!  花見の起源は、奈良時代に中国から伝わってきた梅を貴族が観賞したのが始まりといわれています。その後、平安時代頃から、観賞の対象が梅から桜へと変わっていったとされています。我々・・・庶民にも広まったのは、江戸時代。徳川吉宗が江戸の各地に桜を植えさせ、庶民の日頃の不満を解消させるために花見を奨励してからと言われているそうです。ほんま・・・花見たら不満など飛んでしまいます(笑)なんで桜を選んで植えたんやろか??江戸時代は「花は桜木、人は武士」という言葉もあったようです。ドカベンでは「花は桜木・・・男はイワキ」(笑)古くから日本人の生活に密接していた桜!(^^)!桜の開花が農業開始の目安になっていたそうです。ちなみ「全国お花見調査」では、「日本の春を象徴する桜、あなたは好きですか?」という質問に対して、85%が「とっても好き」、14%が「まあまあ好き」と回答。なんと99%の人が「桜が好き」とのこと。残りの1%も「どちらでもない」とのことで、いかに日本人が桜が好きかわかる調査ですね(^'^)