本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

今日は清明

今日は 清明(せいめい)二十四節季の一つなんだそうです(^_^)/
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものなんだそうです。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節(^_^)/この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズン真っ盛り(^_^)/南の地方では!!!つばめが渡って来る頃。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。
沖縄では清明祭(シーミー)といって、墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。沖縄の三大行事の一つ。中国から伝わったとされ清明の節の期間に先祖のお墓に親戚が集まり、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養するそうです。
基本的には清明の入りから15日以内に行うのが基本だそうです。
ちなみに・・・沖縄のお墓の前は清明祭をするための広いスペースがちゃんと設けてあるそうです。ここで、お重を囲んで宴が催されるのだそうです(^_^)/気候もいい頃(^_^)/現在ではピクニック感覚でどのお墓もとても賑やかなんだそうです。楽しくてええなぁ(^_^)/

 


f:id:honmachikazoku:20240404102032j:image