本町家族の日記

生駒市本町自治会・本町家族

花祭り

さあ!今日は何の日(^_-)-☆
今日は花祭りなんだそうです。仏教の開祖である釈迦の生誕を祝福する仏教行事なんだそうです。私には!あまり縁がありません。潅仏会(かんぶつえ)仏生会(ぶっしょうえ)といい、花祭りは明治以降の名称なんだそうです。古代から釈迦の生まれたインドで行われてきた行事からのものらしく・・・日本ではお盆とともに仏教伝来からの歴史があるそうです。推古天皇代(606)・・・聖徳太子の提唱で元興寺で行われたのが最初と言われているそうです。
この花祭り・・・各寺には花で飾った小堂、花御堂がつくられます。金属製の幼仏像をその中にまつり、甘茶が参拝者によってその誕生仏にかけられます。甘茶をそそぐ行事なので「潅仏会」。またまた・・・この甘茶とは砂糖入りのお茶というわけではなく、ユキノシタ科のアマチャやウリ科のアマチャヅルを煎じた飲料。漢方薬店で売っているらしい・・お寺で参拝のあとにいただけるところもあります。麦茶に似た色をしていてちょっと甘くちょっとにがく、とろりとした飲みごこちだそうです。そーかーお釈迦さんの誕生日かいな(😊)/

 


f:id:honmachikazoku:20240408105554j:image